はじめに
中国の若手SF作家劉慈欣の名前を知ったのは、ポストコロナの世界を探っていた時、たまたま手にした中国の最新SFを集めた小冊子「折り畳み北京」を通してだった。それは、中国の7人の若手作家の作品とエッセイ集をまとめた本で、厳格なロックダウンと言論統制下にある中国の若手作家の意識を知る上で貴重な読み物であった。そんな時、ユーチューブ上で若者の間で中国の若手SF作家劉慈欣の作品「三体」が話題になっていることを知り、読んでみることにした。
劉慈欣の名前や彼の作品「三体」については、「折りたたみ北京」の中に名を連ねていたので知っているが、大部の作品で読むことを躊躇していたが、これだけ話題となっているなら見逃すわけにはゆかないと意を決して書店へ出かけた。そこで入手したのが「三体」(著者劉慈欣、訳者大森望、光吉さくら、ワン・チャイ早川書房:2024年2月25日発行)で この本には、これは2019年7月に早川書房より単行本として刊行したものを文庫化したものとの注がついていた。原作は2006年から中国のSF雑誌「科幻世界」に連載され、2008年に単行本として刊行され、2014年ケン・リュウによりその英語訳が刊行され世界的に広がったものらしい。この本は地球外知的生命体との接触をテーマとしているので、私のこのところの関心の延長線上にある作品であった。しかし、文庫本としては、大部であるため、一部、二部、三部と別れて刊行されたため、とりあえず第一部のみ購入し、その後に第二部の上下巻も発刊され、これを入手したが、すぐに続いて第三部の上下巻が発刊された。第一部は、一巻のみの構成であったため、一気によめたが、第二部からは、手付かずで、結局第二部に着手したのは、第三部の発刊の後で、目の前には、四冊の本が積みあがっていたことになる。この作品をブログで取り上げようとは、当初から思っていたが、なかなかその気にならず、読み終わって2か月近くたってようやくまとめる氣になってきた。
三体の全体構成と流れ
この物語は、地球外生命体の探査計画とその結果誘発された地球外生命体の地球侵攻とそれへの対抗計画の4百数十年にわたる攻防を描いた空想SF歴史小説である。
第一部は、地球外生命体探査計画とその結果誘発された地球外生命体による地球侵略計画の開始までを扱っており、第二部は、圧倒的な科学力を持つ地球外生命体の侵攻計画に対抗する人類の防衛戦略に関する物語であり、第三部は、人類の防衛戦略と並行して進められる攻撃戦略とその結果に関する物語である。
三体問題とタイトルについて
相互に重力的な作用を及ぼし合う3体からなる系の力学は複雑である。一般に、三体系の振る舞いは初期条件に鋭敏に依存するカオス的なものになる。したがって、3つの天体の動きを決め重力的な作用を及ぼし合う3体からなる系の力学は複雑である。一般に、三体系の振る舞いは初期条件に鋭敏に依存するカオス的なものになる。したがって、3つの天体の動きを決める問題である三体問題は、特別な場合を除いては解析的に解くことができない。小説のタイトル「三体」は物理学のこの三体問題からとられている。
物語「三体」を構成する主なキーワード
侵略者
地球への侵略者は。三つの太陽のある不安定な世界に住む高度な科学技術力を持つ三体人
侵略者を誘発するもの
侵略者を誘発するのは、人類に絶望し、人類の矯正には、地球外の知的生命体の助けが必要と考える人達。
地球侵略のツール
プロパガンダ手段としてのVR技術、遠方監視ツールとしての量子もつれの応用と6次元素子智子
時空を乗り越える技術
冷凍睡眠技術の実用化と普及
宇宙航行技術としての核融合エンジンと光速化
探査・攻撃兵器
安楽死と永遠の生命
世界観
暗黒森林と云う暗黒宇宙文明論
宇宙の次元と崩壊又は展開思想
生態系とは独立した人間観
文化とは独立した科学・技術観
三体を読んでの感想
三体の英語約・日本語訳が発刊されてからSNS上で多くの紹介や議論がなされ、その映画もつくられ、ネットフリックス上で公開されるなど、その反響と影響の大きさに驚く。しかし、長年のSFファンとしては、どこか受け入れ難い点もある。ここでは、この作品の評価をめぐって、率直な感想と思いをまとめてみたい。
まず、この作品の評価すべき点は、そのスケールの大きさと広がりである。時間の長さは、500年近くに及びその空間的広がりも大きい。しかもその宇宙観には、最新宇宙論が反映されており、十次元宇宙論や量子もつれなど最新情報が反映されている。時間スケールから言えば以前読んだ「タイムシップ」に次ぐ長さだし、時空の捉え方に多次元宇宙論が見え隠れするのも興味深い。この物語の時空の中に銀河景間、惑星間通信の可能性等最新の知見が気見込まれている。VR技術や核融合エンジンなど現代の科学技術の応用からその発展としての惑星間宇宙船の在り方等近未来の直面する課題とその解決方向も暗示されていて興味深い。タイムマシンのようなものは、登場しないが、それに代わるものとしての冷凍睡眠技術は、ふんだんに登場してくるし、人間の意識の機械への取り込みによる不死の可能性や安楽死についての議論など現代科学のテーマを議論しているのも興味深い。
しかし、その一方違和感を覚えたのは、物語の前提に対する疑問で、その第一は、三体人とその科学・技術についてである。三体人の住む世界は、太陽が三つある三体問題に象徴される不安定な世界であるが、このような不安定な社会で高度な科学・技術が生まれることの不自然さである。また、宇宙についての暗黒森林論は、文明を科学力だけの物差しで定義するに等しい暴論のように思える。もっとも決定的なのは、生物として知的生命体についての基本的な捉え方についてであり、生命を環境から切り離した独立系としている点である。つまり、生命を生態系の一部としての視点が欠如しているため、環境が人間の活躍する背景としか取り上げられていない点である。さらに欲を言えば登場人物の行動や思想についての深みが、第一部の主人公葉文潔以外あまりないことである。これ等の背景には、著者の劉慈欣が工学系の技術者であるための限界があるのかも知れない。
最近痛感することであるが、急成長した中国や韓国やアジアやアフリカ等の開発途上国の若者の多くが、科学や技術をある種の手順や手続きのように考えており、その手順を行えば必然的に結果が出てくる便利なアプリと考えており、その根本にある哲学や思想に目が届かない。彼等にとっては、科学や技術は、人間や文化とは、別の独立したもので、独自に発展するものと考えているようなのである。その結果、蛮人が近代兵器を手にしたような宇宙人が想定される。これは、輸入機械とマニュアルにより、大量生産するのが近代化、現代化と云う現代の科学・技術の矮小化された解釈に連なっている。三体には、こうした考えが各所に隠されているように思える。また、文明人は、未開人を虫けらや動物のごとく扱うと云う発想が散見されるが、これは、西欧の未開地域の植民地化プロセスからの類推とでもいえる想像力の貧困からきているように思える。三体を読み終わった後、アーサークラークの作品のような読後のさわやかさを感じなかったのは、物語としては面白いが、その背景にある世界観や人間観、科学・技術思想のようなものに共感できなかったためかも知れない。
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